the change of life~【同】menopause~更年期と共にあるおばちゃん、高校の勉強をやりなおす!(たまにレシピ投稿)

高校時代、わからなかった事、時間がなくて出来なかった事をいつかちゃんとやり直したいなあと思って数十年。。。心の残りだった物理、数学、化学を学び直したいのです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

全粒粉パンⅡ 全粒粉1/4 オレオ入り(改良の余地まだまだあり)

全粒粉パンⅡ 全粒粉1/4 強力粉の割合を増やすことにより、ふっくらはしたけど全粒粉が少なくなった分硬さや自然な甘みが減り、私としては少々物足りない一品。(;^_^A) 〇強力粉・・・300g 〇全粒粉・・・100g 〇砂糖・・・20g 〇塩・・・6g 〇ドライイース…

鳥のチャーシュー

鳥のチャーシュー 圧力なべで煮るので、ホロホロになります。 焼き豚を作りたかったけど、冷蔵庫に鶏むね肉しかなかったので「まあいいや」と作った品。当たり前だけど、油が少なくて後片付けが豚バラより楽だったので「これはこれであり!」と思えました。…

【高校物理】原子

ネットで関係する動画見て、参考書読んでようやく私の中に原子分野のざっくりした箱が出来た。 原子分野はこれまでの古典物理では説明できなかったものを扱う新しい分野(でも100年以上はたっている)の学問みたい。 やたらと難しい作りの実験器具も出てきて…

全粒粉パン(改良の余地、多分にあり)

全粒粉パン 全粒粉の優しい甘みが美味しい一品。(「ひとしな」です「いっぴん」ではない(;^_^A) 〇強力粉・・・200g 〇全粒粉・・・200g 〇砂糖・・・20g 〇塩・・・6g 〇ドライイースト・・・6g 〇バター・・・20g 〇水・・・260g(40度ぐらいのぬるま湯…

焼き豚(チャーシュー)

焼き豚(チャーシュー) 圧力なべで煮るので、トロトロになります。 ラーメンの具にどうぞ(^^ 1.タコ糸で縛られているブロックの豚肉の表面を油を引いたフライパンで焼き、 焼き目をつける 2.圧力鍋に醤油、砂糖、水(あれば、八角、しょうが、ニンニク、…

【高校物理】~漆原の物理 明解解法講座~ とりあえず一周終わりました\(^o^)/

とりあえず参考書一周できた! やったーやったー!年内に終わったよ!\(^o^)/ 長かった・・・何度も心折れたけど(諦めるのもなんなので)とりあえず続けたおかげで、(数か月かかったけど)終わって良かった( ;∀;) 人間、やってれば亀(カタツムリかも…

ブロッコリーの蒸し湯で

緑の色がとっても綺麗に出るブロッコリーの蒸し湯でです。 お弁当にぜひ(^^ 1.ブロッコリーを小房に分ける 2.お水と油と塩を少々フライパンへ 3.1分ほど蓋をして蒸し煮する

今日は大丈夫

今日は天気が良いからか、頭痛もしない。 昨日の頭痛は気象病だったのかなあ。 私が頭痛と戦っている間、旦那と子供が少し話をした模様。 またすぐ子供も旦那も忘れていつも通り私に負担が戻ってくるだろうし、 私も頭痛とか体調不良になるだろうけど、 とり…

イライラが酷い

今日は本気で勉強する気が起きない。 特に何か理由もなく頭痛いし、子育てに対していつも他人事な夫にもイライラする。 夫がやらない分、受験も私が関わるしかないと思ったのもあり、始めた勉強だけど、 時々、嫌になるし、私も一日でいいから責任から自由に…

更年期に係る英語

更年期という単語をしょっちゅう口にする癖に更年期の英単語を知らない事にふと気が付いたので調べてみた。 the change of life〔【同】 menopause〕male menopause(男性の)menopausal transition(女性の)turn of life 例文もあった ◇更年期に不眠症にな…

2021年11月30日 【高校物理】 原子

高校時代、その項目毎、時間がないという理由でバッサリ切られた項目。 今のところ、びっくりするぐらい難しいし、訳分かんない。 私の中に概念がそもそも存在しないのでぼやーっとした概念の箱を作るため、片っ端から理解できなくても原子分野の実験などの…

はじめまして

はじめまして。 更年期と共存しつつ(早くお別れしたい;_;)、高校時代の心残りであるお勉強を趣味でちょこちょこやっているsoraと申します。 せっかく勉強をするなら備忘録をつけておいた方が後で見たときに本人が楽しいのでは?と思いブログで日記的な…