the change of life~【同】menopause~更年期と共にあるおばちゃん、高校の勉強をやりなおす!(たまにレシピ投稿)

高校時代、わからなかった事、時間がなくて出来なかった事をいつかちゃんとやり直したいなあと思って数十年。。。心の残りだった物理、数学、化学を学び直したいのです。

【高校物理】原子

ネットで関係する動画見て、参考書読んでようやく私の中に原子分野のざっくりした箱が出来た。

 

原子分野はこれまでの古典物理では説明できなかったものを扱う新しい分野(でも100年以上はたっている)の学問みたい。

やたらと難しい作りの実験器具も出てきて、その実験に基づく問題がでるようだ。

 

実験の動画を探すのが結構大変だったけど、実際の実験の様子を見ると「ほほお!!!」と感動。

ミリカンの油滴とか、思いつく人はほんとすごいなーと。

そう思うと、小難しい実験装置から算出される値に少々興味が沸くってものだ。

少なくとも最初見た瞬間に感じた拒否感は消えたかな。

よかったよかった。(まだ全然解けるようにはなってないけど;)