the change of life~【同】menopause~更年期と共にあるおばちゃん、高校の勉強をやりなおす!(たまにレシピ投稿)

高校時代、わからなかった事、時間がなくて出来なかった事をいつかちゃんとやり直したいなあと思って数十年。。。心の残りだった物理、数学、化学を学び直したいのです。

【高校物理】~漆原の物理 明解解法講座~ とりあえず一周終わりました\(^o^)/

とりあえず参考書一周できた!

やったーやったー!年内に終わったよ!\(^o^)/

 

長かった・・・何度も心折れたけど(諦めるのもなんなので)とりあえず続けたおかげで、(数か月かかったけど)終わって良かった( ;∀;)

人間、やってれば亀(カタツムリかも;)の歩みでもいつかは終わるものね・・・

やったーやったー!!!

 

まだまだ解けない問題、なんじゃこりゃ難しいぞと思った問題だらけで、使った参考書(漆原の物理 明解解法講座)はほぼ100%×で埋まっているけど;(あらイヤだ;_;あまりの難しさに不貞腐れて「こんなの一生無理!」と床に転がること数知れず・・・)

 

あと、1回(出来たら2回)やればそこそこ理解できるかな?

 

 

一周なめるように終わらせた感想としては、

「こんな難しいものを解けるなんて、世の中の高校生と浪人生まじ尊敬するわ。」

「解けるかどうかは別として、お話として知っておく分には面白い分野だなー(ドップラー効果はちょい感動だし、ロケットが地球のしがらみを切って宇宙に出る仕組みとかほへーんって思える)」

です(^^;

 

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」