the change of life~【同】menopause~更年期と共にあるおばちゃん、高校の勉強をやりなおす!(たまにレシピ投稿)

高校時代、わからなかった事、時間がなくて出来なかった事をいつかちゃんとやり直したいなあと思って数十年。。。心の残りだった物理、数学、化学を学び直したいのです。

全粒粉パン(改良の余地、多分にあり)

全粒粉パン

 

全粒粉の優しい甘みが美味しい一品。(「ひとしな」です「いっぴん」ではない(;^_^A)

 

〇強力粉・・・200g

〇全粒粉・・・200g

〇砂糖・・・20g

〇塩・・・6g

ドライイースト・・・6g

〇バター・・・20g

〇水・・・260g(40度ぐらいのぬるま湯。冬場はちょい熱めでいいかも・・・)

 

1. 上記材料をすべて混ぜ、ひと塊にし、台の上で叩きつけるように捏ねる。

2. パン生地を小さなボールに入れて、ラップでふわっとくるみ、キッチンペーパーをかけお湯を張った大きなボールに入れてラップをする。(湿度と温度を上げるため。キッチンペーパーは水滴が落ちてきて生地が濡れたら嫌だから)

3. 40分以上待つ。2倍近く膨らんだらよし

4. 8等分に切って、丸め、並べる

5. 十字の切込みを入れて、粉をふるう

6. 濡らしたのち軽く絞ったキッチンペーパーとラップをかけて15分放置

7. 200度のオーブンで15分焼く

 

砂糖とドライイーストとぬるま湯を最初に混ぜておく方が、発酵が早いのでは?とのことでそうしたけど、2次発酵がイマイチ進まず・・・

時間を15分から30分に増やし、場所も日向に置けばよかったのかな?(*_*;

捏ねるのももっと気合を入れるべきだった。

パン作りは難しいね。いろいろ反省。。。(^^;