the change of life~【同】menopause~更年期と共にあるおばちゃん、高校の勉強をやりなおす!(たまにレシピ投稿)

高校時代、わからなかった事、時間がなくて出来なかった事をいつかちゃんとやり直したいなあと思って数十年。。。心の残りだった物理、数学、化学を学び直したいのです。

2021年11月30日 【高校物理】 原子

高校時代、その項目毎、時間がないという理由でバッサリ切られた項目。

今のところ、びっくりするぐらい難しいし、訳分かんない。

私の中に概念がそもそも存在しないのでぼやーっとした概念の箱を作るため、片っ端から理解できなくても原子分野の実験などの動画を見ることにする。(文字で読むレベルになかった;)

やれば、そのうち出来る日が来るはず。

やらないよりましなはず。(^^;

頑張ろう。

 

私は公立高校だっただけど、いろいろ未習の項目がある。

本当は補講なりなんなりしなきゃいけなかったらしいけど、教師がめんどいというのと、保護者から要望がでなかったのでやらなくていいよねって事になった;当時高校生だった私はビビった。「え?受験前に終わらないの?やらずに卒業って・・・」と。仕方ないので、分かるところだけ答えるという戦法?で受験。どうにか某私学に受かったものの、先取りでちゃんと教えてもらえる私学が羨ましかったものだ。