the change of life~【同】menopause~更年期と共にあるおばちゃん、高校の勉強をやりなおす!(たまにレシピ投稿)

高校時代、わからなかった事、時間がなくて出来なかった事をいつかちゃんとやり直したいなあと思って数十年。。。心の残りだった物理、数学、化学を学び直したいのです。

全粒粉パンⅡ 全粒粉1/4 オレオ入り(改良の余地まだまだあり)

全粒粉パンⅡ 全粒粉1/4

 

強力粉の割合を増やすことにより、ふっくらはしたけど全粒粉が少なくなった分硬さや自然な甘みが減り、私としては少々物足りない一品。(;^_^A)

 

〇強力粉・・・300g 

〇全粒粉・・・100g 

〇砂糖・・・20g 

〇塩・・・6g

ドライイースト・・・6g 

〇バター・・・20g 

〇水・・・260㏄(60㏄熱湯を入れるとちょうど良かった)

 

1. 上記材料をすべて混ぜ、ひと塊にし、台の上で叩きつけるように捏ねる。

2. パン生地を小さなボールに入れて、お湯を張った大きなボールに入れてラップをする。(湿度と温度を上げるため。お湯がぬるくなったら足す)

3. 40分以上待つ。2倍近く膨らんだらよし

4. 16等分に切って、丸め、並べる

 (子供は中にオレオを砕いて入れてた)

5. 十字の切込みを入れて、粉をふるう

6. 濡らしたのち軽く絞ったキッチンペーパーとラップをかけて40度のオーブンで15分放置

7. 200度のオーブンで13分焼く

 

先日使った小麦粉がまだまだ残っているので本日もパンを焼いた。

娘(JK)に手伝って貰ったら混ぜるときに勢いよくしすぎて小麦粉をこぼしてた。のでグラム数はたぶん変わってしまっている。もっとそっとやって欲しかった・・・(><

我が子ながら雑だなあとは思ったけど、本人は大笑いして楽しそうだったので、また一緒にパンを作る約束をした。

オレオ入りもサクサクして普通においしかった。

次はやっぱり半分全粒粉で作りたい。